どらもんのつぶやき

ジャンル問わず書きたいと思います。

【サイゼ民必見!!!】サイゼリアは何故あそこまで価格が安いのか!?

皆さん、こんばんは!

どらもんです。

 

本日はサイゼリアが何故安いのか僕なりに調べてみました!

ではさっそく行きましょう!!!

 

f:id:DJdoramon:20190418215522p:plain

 

①食材を自社栽培でコストカット!

f:id:DJdoramon:20190418232519p:plain

まず始めにサイゼリアは食材の質を落とすことなくコストカットをしている。

契約農家からの調達や自社栽培にあるとの事。

契約農家なら契約内容によるが普通よりは安く買えるらしい。

ですが1番のコストカットはやはり自社栽培^^

仕入れ業者を間に挟まないのでその分のお金が浮いてくるのは皆さんもわかるだろう。

 

②人件費も大幅カット!

ãã¦ã¨ã¤ãã¬ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

人件費も大幅にカットされている。

サイゼリア工場は、食材ごとに細かく分けられておりその細分化によって品質管理が徹底しやすいとの事。

それにより作業効率も上がり結果的に人件費が削減されている。

目先の出費にとらわれない素晴らしいやりかたです。

他にもほとんどの時間は、厨房1人ホールは2人が原則との事。

でもそれじゃあ一人当たりの負担がすごいじゃんって思いますよね(笑)

でもそんな事はありません!!

サイゼリアには誰でも簡単に調理できるように工場で加工されているのだ。

どのぐらいの加工かというと現場で包丁を全く使うことがないみたいです。

その証拠にサイゼリアには包丁がありません。

慣れた人なら一人ですべての注文をこなせる程、自社での加工はすごいのです!

 

③広告費や経費を必要最低限にしている!ããã©ã·ããããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

そもそも皆さん、サイゼリアのCMを見た事はありますか?

ないですよね?

そう、そもそもCM事態存在しないのです

CMもないのに誰もが知っているのですごいですよね!

それだけの店舗数が存在しているのです!

調べたところ現在日本国内に1085店、海外に384店(2018年8月時点)あるのです!

 

クレジットカードでの契約料、手数料節約のため支払いは現金のみ。

レジで従業員の給与明細もだせるので、PCなどの端末機器も最低限。

空調設備や道具も必要最低限。

 

食材や人件費同様、サービスの質は下げることなく無駄のみを省いてるため本当に素晴らしいですね。

 

いかがでしたか?

様々な効率化、自社でできる事はするなど細かいところにまで徹底していますね!

これを機に、皆さんも1度ただ食べるだけでなくこういったところも見ながら食事してみるとまた違ったサイゼリアを見れるかもしれませんね。

 

では今日はこの辺で。

また明日も見ていただけると嬉しいです^^