どらもんのつぶやき

ジャンル問わず書きたいと思います。

【悲報】世界ではどんどん導入!?走行税とは?

皆さん、こんばんは!

どらもんです。

 

皆さんは車やドライブがお好きですか?

ããã©ã¤ã風æ¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

本日は走行税というものを聞いたので皆さんにお話ししようと思います。

日本国内でもほぼと言っていいほど自動車を持っている方は多いんではないでしょうか?

そんな自動車ですが維持するのにお金って掛かりますよね。

 

支払いにおいて僕もそうですが税金って嫌な気持ちになりますよね(笑)

排気量や重量によって支払う税金、それに加えて走行税というものが導入されるかもしれないのです。。。

 

日本ではまだですがもう導入されている国があるそうです。

その国とはニュージーランド、スイス、ドイツ、ベルギーなどです。

そんな走行税ですがどんなシステムかというと名前の通り走った走行距離に応じて税金を納めるというものです。

 

ニュージーランドでは年間1000㎞ごとに5000円掛かるそうです。

そんなに走らない人にはそんなでもないですが年間10000㎞走る方などは50000円も掛かってしまいます。

これはそうとうな痛手ですよね?

私もドライブは好きなので結構辛いです。。。

 

今後、日本ではどのようなシステムで走行距離を測るのかはまだ定かではないですが1番の有力候補としてはGPSの装着だそうです。

これで年間走行距離を記録するそうです。

まだ近い話ではないそうだがいずれにせよ導入する方向性ではあるそうです。

 

みなさんはこの話にどう思いますか?

もしよかったらコメントお待ちしております。

 

本日は少し固い話でしたがぜひ知っていただきたい情報でした。

では今日はこの辺で。

明日も更新しますので見ていただけると嬉しいです^^